心と体の整体雑学

テレビや雑誌の情報とは一味違う、ここでしか読めない現役の整体師による本音の整体健康情報。大阪府枚方市の整体院プラスからお届け!

姿勢矯正についての3つの段階

calendar

reload

こんにちは!
枚方市樟葉(くずは)の「整体院プラス」 整体師の下田です。

姿勢を意識することはとても大事です。
でも、当院のお客さまからよく聞くのは、整体を受ける前からいい姿勢を心がけているけれど、それを続けるのがとても難しい、ということです。
今回は、整体を受ける上で、自分でいい姿勢を意識する、ということには3つの段階がある、ということをお話ししたいと思います。

自分で姿勢をよくしようとしてもできない状態

まず第一段階目。
整体を受ける以前に、自分で姿勢をよくしようと努力している段階です。
この段階で姿勢をよくしようと意識して頑張っても、なかなか持続することはできません。
考えてもみてください。
その悪い姿勢は、いつから続いていますか?
昨日今日のことではないと思います。
その悪い姿勢は、長い年月をかけて固まっていき、その状態を体が記憶してしまっています。
そうやって長い時間をかけて硬くなってしまった姿勢は、自分で気をつけて改善しようとしても、なかなかうまくいきません。
脚を組むのはよくない、と思っていても、脚を組まないとしんどくなってしまう、という方はいませんか?
それは、骨盤がゆがんでしまって、座っているときに体が傾いてしまうので、脚を組むことによってバランスをとっているのです。
ゆがまないようにするには、脚を組まないようにしないといけませんが、骨盤がゆがんだ状態で固まってしまっているので、どうしても脚を組まずにはいられないのです。

整体で矯正して、自分で意識すればいい姿勢を維持できる状態

整体を受けることで、姿勢をいい状態にすることができます。
でも、今まで長年クセになっている悪い姿勢は、すぐには良くなりません。
今までと同じ姿勢で、同じ生活を送っていれば、すぐに元どおりになってしまいます。
整体に通い、悪くなった姿勢を矯正しつつ、日常生活では、しっかりいい姿勢を意識して、悪い姿勢にならないように気をつけなければなりません。

整体を受ける前の、体が悪い姿勢で固まってしまっているときは、いい姿勢にしようと思っても、なかなかできませんでしたが、整体を受けて体がいい状態になると、意識していい姿勢を維持することができるようになります。
座っているときに、脚を組まないとしんどくなっていた人も、矯正を受けていれば、脚を組まなくても大丈夫になります。
この段階のときに、ちゃんと自分でいい姿勢を維持するように気をつけていれば、改善も早くなりますが、ここで、気を抜いてしまうと、なかなか改善しにくくなります。
ですので、この段階はとても重要だと言えると思います。

意識しなくても、いい姿勢を保てる状態

何回か整体を受け、自分でもいい姿勢を意識して、いい状態を維持できるようになってくると、整体への通院も一旦卒業です。
この段階になると、体がいい姿勢を覚えてくれるので、自分ではそれほど意識しなくても、いい姿勢が維持できるようになってきます。
いい姿勢になっていれば、体への負担がかかりにくくなり、また、自分でも無理をしていい姿勢にする必要もないので、体がとても楽になります。

とは言っても、気を抜きすぎると、また以前のように悪い姿勢になってしまうので、ある程度の意識は持ち続ける必要があります。
また、いくら体がいい状態になって、悪い姿勢にならないように気をつけていたとしても、やはり、現代社会で生きている以上、どうしても体はゆがんできてしまいます。
いい状態を続けるためには、やはり定期的に整体で、体のメンテナンスをすることが大事になってきます。

 

姿勢矯正に関する記事です。

※当ブログは、整体師の視点から書かれたものであり、当内容だけですべてを判断しないようにしてください。場合によっては、病院を受診するなど、ご自信で適切な処置を行ってください。
※整体法や体操などは、必ず痛みが出ない範囲で行ってください。
※当ブログ内容により、万一不利益が生じたとしても、当方では責任を負いかねますので、ご了承ください。
※記事内容は、執筆当時のものです。

メルマガ登録で無料レポートプレゼント!
・整体院を選ぶときにありがちな5つの間違い
・美しい姿勢になる4つのポイント


メルマガ配信CGI ACMAILER
枚方市樟葉(くずは)の整体院 【整体院プラス】
大阪府枚方市樟葉(くずは)の本格整体院 【整体院プラス】

口コミで大好評!
とってもソフトで、しっかり結果を出す整体。
肩こり・腰痛などの体の痛みをとる施術から、骨盤矯正・O脚矯正・猫背矯正など、「整体院プラス」の本格整体で、あなたの悩みを解消します!


「整体院プラス」のホームページ

この記事をシェアする

関連記事

folder

more...

folder 体操・ストレッチ

more...

folder 健康・ダイエット

more...

folder 意識

more...

folder 手・腕

more...

folder 整体全般

more...

folder 肩・背中

more...

folder 腰・骨盤

more...

folder 足・脚

more...

folder 随想

more...

folder 首・頭

more...