心と体の整体雑学

テレビや雑誌の情報とは一味違う、ここでしか読めない現役の整体師による本音の整体健康情報。大阪府枚方市の整体院プラスからお届け!

骨盤体操

calendar

こんにちは!
枚方市くずはの「整体院プラス」 整体師の下田です。

骨盤のゆがみを気にされている方は、多いと思います。
今日は、骨盤をやわらかくする体操をご紹介します。
これをやれば、骨盤が矯正される!というものではなく、あくまで骨盤をやわらかくする体操です。
軽いゆがみの場合は、これだけでも矯正されると思います。
骨盤がやわらかくなることで、生理痛のひどい方や、便秘の解消、産後の方にも効果的です。

まず、あおむけに寝ます。
その状態で、片足(ここでは右足とします。)を下へ押す出すようにします。
かかとを足の下のほうへぐぐーっと押します。
わかりますかね、右足を下へ下げるわけです。
これで骨盤の右側が下へ傾きます。
今度は、左足を下へ押し出します。
これで、骨盤の左側が下へ傾きます。
これを交互に動かすわけですが、コツがあります。

コツ1
脚を動かすときは、ゆっくり動かす。
片足を動かすのに、2、3秒かけてゆっくり動かしましょう。

コツ2
脚を動かすときは、あまり大きく動かさないようにする。
感覚として、2、3cm動けば十分です。

早く動かしすぎたり、大きく動かしすぎたりすると、普段動きやすい関節が動いてしまい効果が半減します。
ゆっくり小さく動かすことで、仙腸関節という動きにくい骨盤の関節が動くようになります。

時間にして1分ほど続けてください。
始めは硬かった骨盤がスムーズに動くようになってくるのを感じられるはずです。
特に、生理痛のひどい方や、便秘の解消、産後の方におすすめします。

※当ブログは、整体師の視点から書かれたものであり、当内容だけですべてを判断しないようにしてください。場合によっては、病院を受診するなど、ご自信で適切な処置を行ってください。
※整体法や体操などは、必ず痛みが出ない範囲で行ってください。
※当ブログ内容により、万一不利益が生じたとしても、当方では責任を負いかねますので、ご了承ください。
※記事内容は、執筆当時のものです。

メルマガ登録で無料レポートプレゼント!
・整体院を選ぶときにありがちな5つの間違い
・美しい姿勢になる4つのポイント


メルマガ配信CGI ACMAILER
枚方市樟葉(くずは)の整体院 【整体院プラス】
大阪府枚方市樟葉(くずは)の本格整体院 【整体院プラス】

口コミで大好評!
とってもソフトで、しっかり結果を出す整体。
肩こり・腰痛などの体の痛みをとる施術から、骨盤矯正・O脚矯正・猫背矯正など、「整体院プラス」の本格整体で、あなたの悩みを解消します!


「整体院プラス」のホームページ

この記事をシェアする

関連記事

folder

more...

folder 体操・ストレッチ

more...

folder 健康・ダイエット

more...

folder 意識

more...

folder 手・腕

more...

folder 整体全般

more...

folder 肩・背中

more...

folder 腰・骨盤

more...

folder 足・脚

more...

folder 随想

more...

folder 首・頭

more...