心と体の整体雑学

テレビや雑誌の情報とは一味違う、ここでしか読めない現役の整体師による本音の整体健康情報。大阪府枚方市の整体院プラスからお届け!

ダイエットの秘密兵器、褐色脂肪細胞

calendar

こんにちは!
枚方市樟葉(くずは)の「整体院プラス」 整体師の下田です。

脂肪細胞には2種類あるということをご存知ですか?
みなさんよくご存知のエネルギーを蓄える脂肪細胞とは別に、もう1種類あります。
今回は、このもう1種類の脂肪細胞についてお話しします。

エネルギーを燃やす脂肪細胞

みなさんよくご存知の、エネルギーを蓄える脂肪細胞のことを、「白色脂肪細胞」といいます。
日常生活で余ってしまったエネルギーは、この細胞に蓄えられていきます。
本当は、今必要ないエネルギーを、何かあったときのために蓄えておく、生き物が生きていくうえで大切な仕組みなのに、現代女性からは、悪者扱いされている、ちょっとかわいそうな存在です。
それに対し、白色脂肪細胞とは逆に、体温維持のために、白色脂肪細胞から燃料を受け取り、エネルギーを燃やす脂肪細胞のことを、「褐色(かっしょく)脂肪細胞」といいます。
この褐色脂肪細胞は、おもに、首や背中、胸のあたりに分布していますので、もし猫背になっていたりすると、褐色脂肪細胞の働きが悪くなってしまいます。
褐色脂肪細胞の働きが悪くなると、エネルギーを燃やせず、体温を上げることができなくなり、代謝が悪くなってしまうのです。

猫背を矯正して、褐色脂肪細胞を活発化!

猫背を矯正し、褐色脂肪細胞に刺激を与えることで、褐色脂肪細胞が活発化し、その数が増えます。
すると、体温が上がり、基礎代謝もアップします。
つまり、やせやすい体質になることができるのです。

 

猫背とダイエットに関する記事です。

※当ブログは、整体師の視点から書かれたものであり、当内容だけですべてを判断しないようにしてください。場合によっては、病院を受診するなど、ご自信で適切な処置を行ってください。
※整体法や体操などは、必ず痛みが出ない範囲で行ってください。
※当ブログ内容により、万一不利益が生じたとしても、当方では責任を負いかねますので、ご了承ください。
※記事内容は、執筆当時のものです。

メルマガ登録で無料レポートプレゼント!
・整体院を選ぶときにありがちな5つの間違い
・美しい姿勢になる4つのポイント


メルマガ配信CGI ACMAILER
枚方市樟葉(くずは)の整体院 【整体院プラス】
大阪府枚方市樟葉(くずは)の本格整体院 【整体院プラス】

口コミで大好評!
とってもソフトで、しっかり結果を出す整体。
肩こり・腰痛などの体の痛みをとる施術から、骨盤矯正・O脚矯正・猫背矯正など、「整体院プラス」の本格整体で、あなたの悩みを解消します!


「整体院プラス」のホームページ

この記事をシェアする

関連記事

folder

more...

folder 体操・ストレッチ

more...

folder 健康・ダイエット

more...

folder 意識

more...

folder 手・腕

more...

folder 整体全般

more...

folder 肩・背中

more...

folder 腰・骨盤

more...

folder 足・脚

more...

folder 随想

more...

folder 首・頭

more...