心と体の整体雑学

テレビや雑誌の情報とは一味違う、ここでしか読めない現役の整体師による本音の整体健康情報。大阪府枚方市の整体院プラスからお届け!

何度もダイエットに失敗する理由

calendar

reload

こんにちは!
枚方市樟葉(楠葉)の「整体院プラス」 整体師の下田です。

女性は誰でもダイエットをして痩せたい、というふうに思っていると思います。
これを読んでいるあなたも、今までいろいろなダイエットを試しては、失敗してきた過去があるのではないでしょうか?
その時代、時代に、流行っているダイエット法にチャレンジしてみては、いつも失敗して諦めてしまう…。
ここでちょっとあなたに質問ですが、なぜあなたはいつもダイエットに失敗するのか考えてみたことはありますか?
チャレンジしたダイエット法が悪いのか、意志が弱い自分が悪いのか。
それとももっと他の理由があるのか…。
いつもダイエットに失敗する理由がわからなければ、チャレンジしても、また失敗するばかりです。
ということで、今回は、何度もダイエットに失敗してしまう理由を、心の問題からお話ししていこうと思います。

ダイエットに失敗してしまう心の問題

ダイエットに失敗してしまう本当の理由、それは、心の奥でどうせ今回も失敗する、と思っているからです。
つまり、潜在意識で失敗する、と思っているから失敗してしまうのです。
ちょっとご自身のことを考えてみてください。
ダイエットを始めようと思っているとき、「必ず成功する」と思っていますか?
心のどこかでどうせ失敗するんじゃないか、と思っていませんか?
「成功する」と思っていれば、成功する確率が上がります。
「失敗する」と思っていれば、失敗する確率が上がります。
では、なぜこういったことが起こってしまうのでしょうか?

潜在意識で思ったことは実現する

スポーツ選手がイメージトレーニングをするのはご存じだと思います。
ではなぜイメージトレーニングをするのかというと、練習通りに力を発揮できること、勝利すること、自分に負けないこと、など、プラスのイメージを潜在意識に植え付けるためです。

私たちの普段の思考や行動は、ほとんどが潜在意識によって決められています。
「自分の意志で決めている」、と思っているようなことでも、実は、潜在意識があなたの気づいていないところで、今までの経験や情報を元に決定しています。
(潜在意識もあなた自身なので、こういう言い方をしてしまうとあなた以外の誰かに操られているような変な言い方になってしまいますが、ここでは、顕在意識=あなたの意識、のようなニュアンスでとらえてください。)
あなた自身=顕在意識の思考は、全体からすると、ほんの少ししかないのです。
そして、潜在意識は潜在意識に植え込まれたことを実現しようとします。
というより、潜在意識は現実と空想の区別がつかないので、例えば、成功するイメージトレーニングをすれば、自然とその思考や行動をとるようになるのです。
潜在意識で思ったことは、現実化します。
それが成功であっても、失敗であってもです。

「ダイエットに失敗する」と思っていれば、実際に失敗してしまうということがおわかりいただけましたでしょうか?
もしあなたが、ダイエットに成功したいと思うのなら、「ダイエットに成功する」ということを信じることが大事です。

あなたも「どうせ失敗する」と思っていませんか?

ここでちょっと考えてみてください。
あなたは、ダイエットについて、「どうせ失敗する」と思っていないでしょうか?
こういうふうに考えてみると、意外と失敗することばかり考えていた、という事実に気がつくことがあります。

「私は、ダイエットに失敗する、なんて思っていない」という方もおられるでしょう。
しかし、ここで難しい問題があります。
あなたが「失敗するなんて思っていない」と思っていても、心の深いところでは、「失敗する」と思っているかもしれないのです。

誰も失敗したくなんかありません。
だから、先に、どうせ無理だ、と思っておくことで、ハードルを下げておくのです。
失敗して普通、成功すればラッキー、と思っておけば、失敗しても傷つかないからです。
これでは、さきほどお話ししたように、潜在意識で思っている「ダイエットに失敗する未来」が実現してしまいます。
自分を守ろうとするあまりに、みずから失敗の道を選んでしまっているのです。

「どうせ失敗する」と思ってしまう人のタイプ

「どうせ失敗する」というふうに考えてしまう人の特徴としては、今まで成功体験が少ない人が多いです。
何かにチャレンジして失敗して、それがトラウマになり、「もう失敗したくない」と思っている場合や、失敗すること自体が怖くて、チャレンジすることから逃げてばかりの人です。
こういう人のタイプとして、自分自身を信じることができない、ということが多いです。
「やせるために、甘いものを控えよう」と決意したはずなのに、誘惑に負けて食べてしまった。。
「毎日運動を続けよう」と決めたはずなのに、しんどくて挫折してしまった。。
こういうふうに、自分で決めたことを守れないということは、自分との約束を守れていないということです。
こういうことを繰り返していくうちに、潜在意識は、「こいつは自分との約束を守れない、信用できないやつだ」と思うようになっていきます。
そして、自己嫌悪におちいり、自分がどんどん嫌いになっていってしまいます。
自分で自分のことを信用できなくなってしまうって、ちょっと悲しいですよね。
でも、こんなふうに、自分のことが信用できなくて、自分のことが嫌いな人ってとても多いです。

自分を信じることができるようになるには?

では、どうすれば、自分を信じることができるようになるのでしょうか?
それには、小さな成功体験を積み重ねていくことが重要です。
潜在意識に、「自分で決めたことをしっかり守る信用できるやつだ」と思ってもらえるようになりましょう。

具体的なやり方としては、
1.自分との約束を決める。
どんなものでも構いません。
まずは、簡単に続けることができることを選びます。
例えば、人に会ったらあいさつする、いつも笑顔を心がける、等です。
数は1個でも数個でも構いませんが、始めはできるだけ少ないほうがいいです。
2.その約束を必ず守るようにする。
「まあ、いいか」と軽い気持ちで約束を破ってしまうようでは、今までと変わりません。
どんな小さなことでも、必ず守るようにしましょう。
3.失敗しても自分を責めない。
これが結構重要です。
自分のことが嫌いなタイプの人は、自分の失敗を許せないことが多いです。
しかし、重要なのは、失敗しても何度でも挑戦することです。
自分を責めずに、また改めて挑戦してください。
4.しばらく続けたら、また、新しい約束を追加する。
今までの約束は残したまま、新しい自分との約束を増やしていきます。
こうやって数日経つたびに、約束を増やしていきます。

こうして、自分との約束を守ることを続けていると、潜在意識は、自分との約束を守る信用できるやつだ、と思うようになっていきます。

少し話がそれますが、たまにテレビなどで、何十年も、毎日何かを続けている人が紹介されたりします。
毎日必ず山歩きをする人、平泳ぎで何キロも泳ぐ人、真冬に水風呂に入る人、、などなど、他の人たちからすれば、一体何の意味があるのかわからないことが多いですよね。
正直いうと、私も以前は、何の意味もないことを毎日続けているのを見て、ちょっとバカにしているところがありました。
でも実はこれも、自分との約束なんですよね。
毎日必ずやる、と決めたことを、雨が降っても、雪が降っても、体調が悪かったとしても、毎日休まず、何年も続けてきたわけです。
こういう人は、自分自身を信じる心が、とてもとても強くなります。
そして、自分に自信ができ、精神的に強くなることができるのです。

終わりに

ダイエットの成功には、潜在意識が深く関わっている、ということがお分かりいただけたでしょうか?
潜在意識で思ったことは現実化します。
心の奥で「どうせ失敗する」と思っていれば、それが現実となってしまいます。
もしあなたが、ダイエットに成功したいなら、成功した未来をしっかりイメージすることが大事です。
そうすることで、その未来が潜在意識に植えつけられ、あなたが望んだ未来が実現するのです。
(潜在意識さえ変われば、何もしなくても簡単にダイエットに成功する、という意味ではありません。チャレンジし、最後まで諦めない心ができることで、結果としてダイエットに成功することができる、ということです。)
あなたは、自分のことを信じていますか?
自分との約束を守り、自分自身を信じられるようになれば、ダイエットだけではなく、今後いろんなことにチャレンジできるようになっていくでしょう。

 

 

ダイエットに関する記事です。

※当ブログは、整体師の視点から書かれたものであり、当内容だけですべてを判断しないようにしてください。場合によっては、病院を受診するなど、ご自信で適切な処置を行ってください。
※整体法や体操などは、必ず痛みが出ない範囲で行ってください。
※当ブログ内容により、万一不利益が生じたとしても、当方では責任を負いかねますので、ご了承ください。
※記事内容は、執筆当時のものです。

メルマガ登録で無料レポートプレゼント!
・整体院を選ぶときにありがちな5つの間違い
・美しい姿勢になる4つのポイント


メルマガ配信CGI ACMAILER
枚方市樟葉(くずは)の整体院 【整体院プラス】
大阪府枚方市樟葉(くずは)の本格整体院 【整体院プラス】

口コミで大好評!
とってもソフトで、しっかり結果を出す整体。
肩こり・腰痛などの体の痛みをとる施術から、骨盤矯正・O脚矯正・猫背矯正など、「整体院プラス」の本格整体で、あなたの悩みを解消します!


「整体院プラス」のホームページ

この記事をシェアする

関連記事

folder

more...

folder 体操・ストレッチ

more...

folder 健康・ダイエット

more...

folder 意識

more...

folder 手・腕

more...

folder 整体全般

more...

folder 肩・背中

more...

folder 腰・骨盤

more...

folder 足・脚

more...

folder 随想

more...

folder 首・頭

more...