美しい姿勢になる4つのポイント

こんにちは!
枚方市樟葉(くずは)の「整体院プラス」 整体師の下田です。

姿勢をよくすることはとっても重要。
よい姿勢を続けるだけで、軽い肩こりや腰痛はなくなってしまうほど。
逆にいうと肩こり、腰痛が無い人は姿勢がいいとも言えます。

姿勢がいいと、見た目がよくなるというのも、見逃せません。
ちょっと気をつけて背筋を伸ばすだけで、しゃんとしたイメージになります。おなかを前に突き出して、背中が丸まっていると、それだけでだら~んとしたイメージになりますからね。人は見た目が9割という話もあります。ちょっとでもいい印象を相手に与えたければ、お化粧も大事ですが、姿勢についても気をつけてみてください。

美しい姿勢になるポイント

それでは、美しい姿勢になるポイントを紹介していきます。
それぞれ意識することで、自然に美しい姿勢を保てるようになります。

良い姿勢のバランス
1.つま先を30度ほど開き、両方のかかとをつける。重心は両足のつちふまずに均等に乗せる。
2.お尻と内ももに軽く力を入れ、腹筋に軽く力を入れる。(骨盤を立てるイメージ。腰が反って骨盤が前に出ている人が多いので、骨盤がつちふまずの真上にくるように意識してください。)
3.軽く胸を張る。(必要以上に張らないように。コツは、胸を張るというより、鎖骨のあたりを張るイメージです。)
4.あごを引き、頭を引き上げる。(頭のてっぺんを糸でひっぱられるイメージで。)

基準は、耳、肩、股関節、膝、つちふまずのラインが一直線になることですが、それほど意識する必要はありません。力まず、楽に行ってください。

上記はあくまでも一般的な方法です。楽な姿勢はその人によって違います。決して無理をしないようにしてください。

上記の姿勢がかなりつらい、とても続けられない、という人は、体のゆがみが大きいことが考えられます。その場合は、ゆがみをとってから姿勢を意識して直していくことが重要になりますので、当院へお問い合わせください。

「健康情報!整体雑学」メルマガ登録で無料レポートプレゼント!
・整体院を選ぶときにありがちな5つの間違い
・美しい姿勢になる4つのポイント



整体院プラス

整体院プラス
● TEL:0120-42-5929
● 住所:大阪府枚方市楠葉花園町3-13
京阪本線樟葉駅から徒歩8分

ボキボキせずにふんわりゆるむ人気の本格整体

コメント

タイトルとURLをコピーしました