心と体の整体雑学

テレビや雑誌の情報とは一味違う、ここでしか読めない現役の整体師による本音の整体健康情報。大阪府枚方市の整体院プラスからお届け!

姿勢をよくしたい女性が陥りやすいワナ

calendar

reload

こんにちは!
枚方市樟葉(くずは)の「整体院プラス」 整体師の下田です。

女性の姿勢でとても多く見られるのは、おなかを前につき出して立つ姿勢です。
でも、そういう人に限って、猫背にならないように意識しているみたいです。
理由はこうです。
猫背にならないように胸を反らそうとする。
するとそのまま腰まで反ってしまって、おなかが前に出てしまう、という具合です。
全身が弓なりになっている状態ですね。
まあこれは、骨盤まわりの筋肉が弱くて、腰を支えられないせいなんですけどね。
おなかが前に出る分、背中、肩は後ろへ行きます。
今度はバランスをとるために、頭が前へ出ます。
いわゆる「首ねこぜ」というやつです。
姿勢をよくしようと思って胸を反らしているのに、結果的に猫背になってしまっているという、なんとも皮肉な話です。

自分はおなかを前に出して立っていることに気づいている方。
まずは、骨盤の位置を今よりほんの少し後ろにしましょう。
そして、腹筋とお尻の筋肉に少し力をいれます。
すると、腰がすっとまっすぐになるような感覚になると思います。
上半身は反らそうとしないでください。
こういう感じで、当院でも姿勢指導すると、決まって「いつもより猫背になっている感じがする」と言われます。
でもそれで大丈夫です。
腰まわりがちゃんとしていれば、上半身はそれほど意識しなくても大丈夫です。
肩の力を抜いてリラックスするようにしてください。

整体師 下田剛 この記事を書いた人
大阪府枚方市樟葉「整体院プラス」院長 下田剛
インターネットには健康情報があふれていますが、そのほとんどが一般的な似たり寄ったりのものばかりで、「自分が求めている情報がみつからない」という人も多いのではないでしょうか。
そんな人たちのために、私が整体師として学んだ情報を提供することで貢献したいと思い、このブログを書いています。
「他のサイトでは見つからない、あなたが本当に求めている健康情報」
これが当ブログのモットーです。
整体院プラスは、結果が出るからこそ、多くの方に選ばれ続けています。
グリグリ押さずにふんわり緩む氣功整体
「整体院プラス」のホームページはこちら

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)