心と体の整体雑学

テレビや雑誌の情報とは一味違う、ここでしか読めない現役の整体師による本音の整体健康情報。大阪府枚方市の整体院プラスからお届け!

足のしびれ

calendar

reload

こんにちは!
枚方市くずはの「整体院プラス」 整体師の下田です。

いわゆる「しびれ」には2種類あります。
まず1つ目は、神経が圧迫されたり、傷ついたりするなど、神経に直接影響してしびれが発生するパターン。
足にしびれを感じる坐骨神経痛などが有名ですね。
もう1つは、体のどこかに血流の悪いところがあり、それが神経への血液供給をさまたげ、しびれが発生するパターン。
長い時間正座を続けていると、足がしびれますが、それがこれです。

足のしびれに関して言えば、ほとんどが後者の原因が多いです。
血液の上流で何か血流を妨げる要因があり、そこより下の部分(血液の下流)でしびれが発生している。
逆に言えば、足のどこかがしびれている場合、その上流を調べていけば、血流を阻害し、しびれの原因となっている骨のゆがみや、筋肉の張りを見つけることができます。

では、どの部分の骨のゆがみや、筋肉の張りが、影響することが多いかというと、殿部、股関節、ハムストリングス(太ももの後ろ側)、膝、足首などがありますが、特に殿部、股関節、ハムストリングスが硬くなっていることが多いです。

日頃からよく歩いたり、ストレッチをするなどして、柔らかくしておくことが大切です。
ただ、しびれがひどくて歩きづらい人は、なにか対策を施す必要があります。

整体師 下田剛 この記事を書いた人
大阪府枚方市樟葉「整体院プラス」院長 下田剛
インターネットには健康情報があふれていますが、そのほとんどが一般的な似たり寄ったりのものばかりで、「自分が求めている情報がみつからない」という人も多いのではないでしょうか。
そんな人たちのために、私が整体師として学んだ情報を提供することで貢献したいと思い、このブログを書いています。
「他のサイトでは見つからない、あなたが本当に求めている健康情報」
これが当ブログのモットーです。
整体院プラスは、結果が出るからこそ、多くの方に選ばれ続けています。
グリグリ押さずにふんわり緩む氣功整体
「整体院プラス」のホームページはこちら

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)