心と体の整体雑学

テレビや雑誌の情報とは一味違う、ここでしか読めない現役の整体師による本音の整体健康情報。大阪府枚方市の整体院プラスからお届け!

足指のしびれ

calendar

reload

こんにちは!
枚方市くずはの「整体院プラス」 整体師の下田です。

脚のしびれで多いのは、太ももの後ろがしびれていることが多いです。
そのほとんどが、腰椎、骨盤、股関節のどこか、または全部に問題があります。

そんな中で、たまに、足の指先がしびれている方がいらっしゃいます。
太ももやふくらはぎは問題ないのに、足先だけがしびれている。
こういった場合はどこに原因があるのでしょうか。

症状が出ている部分より上流に、神経なり、血管なりの圧迫があると考えられますので、それをたどりながら、確認していくことになりますが、しびれているのが足先ですから、その原因が腰などにあるとは考えにくい。
腰に原因があるのに、ずーっと下流の足先にだけ症状があらわれる、というのはおかしいですからね。
そう考えると、足首より下の骨、くわしく言うと、かかと周辺の足根骨、その先の中足骨、足指の趾骨などが、ずれていることが多い、ということになります。
(2010.6.20訂正 血管が圧迫され、血流が悪くてしびれが起こっている場合は、腰部や殿部が原因の場合もあります。)

腰から下が連続的にしびれている場合は、神経の異常が疑われますが、しびれが連続していなくて、どこか1部分だけがしびれている場合は、改善することが多いようです。
体にしびれがある人は、早めにどこかで診てもらってください。

ただし、何回も整体院などに通っているのに、足のしびれがよくならない場合は、循環器系の病院で診てもらうことをおすすめします。
整体師の実力不足で改善しない場合はいいですが(これも問題ですが)、まれに、梗塞が原因でしびれが発生している場合もありますので、注意してください。

整体師 下田剛 この記事を書いた人
大阪府枚方市樟葉「整体院プラス」院長 下田剛
インターネットには健康情報があふれていますが、そのほとんどが一般的な似たり寄ったりのものばかりで、「自分が求めている情報がみつからない」という人も多いのではないでしょうか。
そんな人たちのために、私が整体師として学んだ情報を提供することで貢献したいと思い、このブログを書いています。
「他のサイトでは見つからない、あなたが本当に求めている健康情報」
これが当ブログのモットーです。
整体院プラスは、結果が出るからこそ、多くの方に選ばれ続けています。
グリグリ押さずにふんわり緩む氣功整体
「整体院プラス」のホームページはこちら

「心と体の整体雑学」メルマガ登録で無料レポートプレゼント!
・整体院を選ぶときにありがちな5つの間違い
・美しい姿勢になる4つのポイント


メルマガ配信CGI ACMAILER

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)