心と体の整体雑学

テレビや雑誌の情報とは一味違う、ここでしか読めない現役の整体師による本音の整体健康情報。大阪府枚方市の整体院プラスからお届け!

O脚になる大きな原因とは(女性の場合)

calendar

reload

こんにちは!
枚方市樟葉(くずは)の「整体院プラス」 整体師の下田です。

今回は、O脚になる大きな原因についてお話しますが、まず、男性やお年寄りに多いO脚と、女性に多いO脚は違います。
今回は、女性に多いO脚について説明します。

O脚になる原因はもちろんいろいろありますが、その中でも大きな割合をしめているのが、ズバリ股関節と骨盤です。
つまり、内股です。
この内股をなんとかしないと、O脚は直りません。いくら膝だけをまっすぐにしようとしても無駄です。
よくO脚改善グッズみたいなもので、膝をギューっと締め付けて矯正しようとするようなものがありますが、痛くなるだけで、効果はほとんどありません。

女性のO脚の大きな原因は内股です。これはX脚の場合でも同じです。
「私昔からガニ股なんです。」
と、言われる方が多いのですが、ダンスや体操など、意識して外股にしている人以外は、女性の場合ほとんど内股です。
自分はガニ股だと思っている人は、実際には膝がねじれて足だけが外を向いている場合が多いです。つまり股関節は内股だけど、膝でねじれてつまさきが外を向いているので、ガニ股だと思いこんでいるケースが多いです。

ということで、O脚を矯正しようと思ったら、まず、骨盤、股関節を矯正すること、これがとても大事になってきます。

次回は、男性型のO脚についてお話します。

「心と体の整体雑学」メルマガ登録で無料レポートプレゼント!
・整体院を選ぶときにありがちな5つの間違い
・美しい姿勢になる4つのポイント



整体院プラスは、結果が出るからこそ、多くの方に選ばれ続けています。
グリグリ押さずにふんわり緩む氣功整体
「整体院プラス」のホームページはこちら

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)