心と体の整体雑学

テレビや雑誌の情報とは一味違う、ここでしか読めない現役の整体師による本音の整体健康情報。大阪府枚方市の整体院プラスからお届け!

O脚になる大きな原因とは(男性の場合)

calendar

reload

こんにちは!
枚方市樟葉(くずは)の「整体院プラス」 整体師の下田です。

前回は、O脚になる大きな原因の女性の場合についてお話しました。(O脚になる大きな原因とは(女性の場合)

今回は、男性やお年寄りの方がなりやすいタイプのO脚についてお話します。

男性がO脚になる大きな原因として、これは女性と同じなのですが、股関節がゆがんでいることと、猫背になり腰が丸くなっていることです。
女性の場合は、股関節が内股になっていることが多いのですが、男性やお年寄りの場合は股関節がガニ股になっています。
そしてそれに伴って、骨盤が下り、腰が丸くなって、いわゆる猫背姿勢になっています。
腰が丸くなり、骨盤が下がっていますので、まっすぐ立っている状態でも、膝がピンと伸びず、常に少し曲げている状態になります。
膝が外を向き、曲がっている分、膝の間にすきまが開きます。
こういうタイプのO脚の人は、はっきり言ってしまえば、膝をピンと伸ばせば、O脚は直るのですが、骨盤が下がり、腰が丸くなっているため、膝に前方向の力がかかり、どうしても膝が曲がってしまうのです。

ですから、男性型のO脚の場合も、女性型のO脚と同じく、膝だけを矯正しても、O脚は直りません。
膝、股関節、骨盤、腰、足首、などを総合的に矯正していく必要があるのです。

整体師 下田剛 この記事を書いた人
大阪府枚方市樟葉「整体院プラス」院長 下田剛
インターネットには健康情報があふれていますが、そのほとんどが一般的な似たり寄ったりのものばかりで、「自分が求めている情報がみつからない」という人も多いのではないでしょうか。
そんな人たちのために、私が整体師として学んだ情報を提供することで貢献したいと思い、このブログを書いています。
「他のサイトでは見つからない、あなたが本当に求めている健康情報」
これが当ブログのモットーです。
整体院プラスは、結果が出るからこそ、多くの方に選ばれ続けています。
グリグリ押さずにふんわり緩む氣功整体
「整体院プラス」のホームページはこちら

「心と体の整体雑学」メルマガ登録で無料レポートプレゼント!
・整体院を選ぶときにありがちな5つの間違い
・美しい姿勢になる4つのポイント


メルマガ配信CGI ACMAILER

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)