心と体の整体雑学

テレビや雑誌の情報とは一味違う、ここでしか読めない現役の整体師による本音の整体健康情報。大阪府枚方市の整体院プラスからお届け!

足首の痛み 足首の内反と腓骨の下がり

calendar

reload

こんにちは!
枚方市樟葉(くずは)の「整体院プラス」 整体師の下田です。

よく、たくさん歩いたりすると、足首の外側や、前側が痛くなる人がおられます。
左右でいうと、右足首の方が痛くなる、という方の方が多いと感じます。

足首が痛くなる原因

さて、この足首の外側や前側が痛くなる原因ですが、足首が内反していることが多いです。
内反というのは、足の裏が内側に向いた状態のことです。
足首を捻挫したときになる状態ですね。
もちろん、 捻挫するほど内反しているわけではないですが、通常より少し、内反にゆがんでいます。
足首が内反になっているということは、体重が足の小指側にかかっているということです。
足の小指側に体重がかかっているということは、膝の外側に体重がかかっており、つまり、O脚やX脚の方に多い状態です。
O脚やX脚でなくても、女性の場合は、足の小指側に体重がかかっている人は多いです。
あとは、過去に捻挫の経験がある人も、足首の内反がくせになっている場合があります。

※足首が痛くなる原因について、すねの横にある前脛骨筋が関係していることもあります。
こちらの記事も合わせてご覧ください。

すねの外側の筋肉がだるい(痛い)その原因は?日常でチェックすべき姿勢や動作10項目

足首が内反している状態で歩き続けると…

こうやって、足がわずかに内反している状態で歩き続けると、足首の外側や前側に負担がかかることになり、痛みが出やすい、ということになります。
また、足首が内反している状態は、ふとしたことで、捻挫しやすい状態でもあります。
よく捻挫をする人は、自分がO脚やX脚になっていないか、体重が小指側にかかっていないか、チェックしてみてください。

さて、この足首の内反ですが、足首の骨のズレよりも、重要な骨のズレがあります。
それは、腓骨のズレです。

腓骨とは

膝から下には、2本の骨があります。
ひとつは、脛骨といって、これはスネの骨ですね。
いわゆる弁慶の泣き所です。
それともうひとつの骨は、その脛骨の外側、ふくらはぎのところにあります。
それが腓骨です。
この腓骨というのは、実は体を支えていません。
体を支えているのは脛骨で、腓骨はその横で体のバランスをとるために存在しています。

腓骨と足首のゆがみの関係

さて、話を足首の内反に戻しましょう。
腓骨がなぜ足首の内反に関係しているかというと、実はこの腓骨は、脚の外側に体重がかかることで、下にずれてくるのです。
腓骨の一番上は、膝の外側のわずかに下のところのグリグリしたところで、一番下は、外くるぶしです。
腓骨が下にずれることで、外くるぶしが下にずれます。
するとどうなるかというと、足首の骨を外側から押さえ付け、足首の骨を内側へとずらしてしまうのです。
ですから、足首の内反を直す場合は、足首だけを調整しようとしてもうまくいきません。
腓骨が外側からロックしていますから、まず、腓骨のズレを直し、足首の外側に余裕をもたせた上で足首を調整する必要があるのです。
というより、腓骨さえ矯正しておけば、足首の矯正はいらない場合も多いですが。

腓骨の矯正方法

腓骨の矯正の仕方をお教えします。
矯正を受ける方は、仰向けで寝るか、脚を伸ばした状態で、座ってください。
矯正する人は横に座り、腓骨の上端(膝の外側のわずかに下のグリグリ)と腓骨の下端(外くるぶし)をそれぞれ片手ずつで軽く押さえ、上方向(頭の方向)へ向かってわずかに力をいれます。
動かそうとして強い力をいれてはいけません。
上へ動かす意思で、ほんのわずかに力を入れるだけです。
この状態で1、2分じっとしていれば、腓骨が上に上がります。
矯正の前後で立っているときのバランスをチェックしてみてください。
足の小指側に体重がかかっている人は、この矯正で、足の親指側に体重がかかるようになる場合が多いです。

 

足首の痛みに関する記事です。

【おすすめ記事】

整体師 下田剛 この記事を書いた人
大阪府枚方市樟葉「整体院プラス」院長 下田剛
インターネットには健康情報があふれていますが、そのほとんどが一般的な似たり寄ったりのものばかりで、「自分が求めている情報がみつからない」という人も多いのではないでしょうか。
そんな人たちのために、私が整体師として学んだ情報を提供することで貢献したいと思い、このブログを書いています。
「他のサイトでは見つからない、あなたが本当に求めている健康情報」
これが当ブログのモットーです。
整体院プラスは、結果が出るからこそ、多くの方に選ばれ続けています。
グリグリ押さずにふんわり緩む氣功整体
「整体院プラス」のホームページはこちら

「心と体の整体雑学」メルマガ登録で無料レポートプレゼント!
・整体院を選ぶときにありがちな5つの間違い
・美しい姿勢になる4つのポイント


メルマガ配信CGI ACMAILER

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す