心と体の整体雑学

テレビや雑誌の情報とは一味違う、ここでしか読めない現役の整体師による本音の整体健康情報。大阪府枚方市の整体院プラスからお届け!

心と体は影響し合う

calendar

reload

こんにちは!
枚方市樟葉(くずは)の「整体院プラス」 整体師の下田です。

ストレスが、いろいろな症状の原因になる、ということはご存知だと思います。
今回は、心と体はつながっている、というお話です。

心が疲れていると体の疲れが抜けない

ストレスが溜まって心が疲れていると、肩こりや腰痛にどんな影響を及ぼすのでしょうか。
ストレスが溜まってくると、自律神経が乱れてきます。
この自律神経の乱れが、肩こりや腰痛には、影響が大きいと思います。
例えば、日中、仕事などで緊張して、肩に力が入った状態になります。
そして、体が緊張した状態が続いたあと、通常であれば、家に帰って来れば、リラックス状態になって、筋肉が緩んでくるのですが、自律神経が乱れていると、本来リラックスするような状態でも、体の緊張が抜けずに、常に力が入ったままになってしまいます。
そうした状態が続くことで、筋肉が固まってしまい、肩こりや腰痛になってしまいます。
また、血流も悪くなり、肩こり・腰痛などはもちろん、体全体の冷え性や不定愁訴などに影響を及ぼしてしまいます。

体が疲れていると、ストレスが溜まる

さっきのパターンとは逆に、体が疲れていることが、心に影響することもあります。
例えば肩こりに悩んでいたとします。
それが一時のことで、次の日には治っているようなものであれば、それほどストレスにはならないでしょう。
でも、肩がこって辛い、しんどい、という状態が常に続いていたら。
「しんどいなー、辛いなー」と思うたびに、その思いはストレスとなって、心に蓄積されていきます。
それは少しずつちょっとずつ溜まっていくので、本人は、肩こりが心の疲れにつながっているということには気づかないかもしれません。
しかし、そういったストレスは確実に心に溜まっていきます。

整体で体が楽になれば、心も軽くなる

当院に初めて来られるお客様で、今にも死にそうな表情をされている方がたくさんいます。
今まで体の痛みを限界まで我慢して、体の痛みもいっぱいっぱい、さらにそれがストレスとなって、心もいっぱいっぱいになっているのでしょう。
でも、そういう方も、整体で体が楽になれば、施術後はとても晴れやかな表情に変わります。
整体は、肩こりや腰痛の痛みをとるだけではなく、心の疲れを癒す効果もあるんです。

 

ストレスと体の関係に関する記事です。

「心と体の整体雑学」メルマガ登録で無料レポートプレゼント!
・整体院を選ぶときにありがちな5つの間違い
・美しい姿勢になる4つのポイント



整体院プラスは、結果が出るからこそ、多くの方に選ばれ続けています。
グリグリ押さずにふんわり緩む氣功整体
「整体院プラス」のホームページはこちら

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)