心と体の整体雑学

テレビや雑誌の情報とは一味違う、ここでしか読めない現役の整体師による本音の整体健康情報。大阪府枚方市の整体院プラスからお届け!

好転反応

calendar

reload

こんにちは!
枚方市樟葉(くずは)の「整体院プラス」 整体師の下田です。

「好転反応」という言葉をご存知でしょうか。
「好転反応」とは読んで字のごとく、体が良くなっていくときに出る反応のことで、整体を受けたあと、一時的に体に痛みやだるさが出たりします。

なぜこんなことが起こるのでしょうか。
今までゆがんだ状態で均衡を保っていた体が、整体という外部からの力によってバランスを変えられます。
実際は正しいバランスに変わっているのですが、体としては筋肉の使い方が今までとは変わってしまいます。
そのとき、新しい状態に慣れるまで、痛みが出たりだるさが出たりしてしまうのです。

普通であれば好転反応が出たとしても、無理をせずしばらく静かにしていれば、すぐにおさまりますが、たまにこの好転反応が激しく出てしまう方がいるようです。
場合によっては、施術前より痛くなったり、寝込んでしまうほどしんどくなったりするようです。

この好転反応は、人によって程度が違いますが、傾向としては、ハードな施術を受けると反応が出やすいようです。
また、初めて整体を受ける人や、久しぶりに整体を受ける場合なども反応が出やすくなります。

まあ、なんにしても、整体を受けたあとは、なるべくゆっくりと過ごしてもらうのが一番です。

【おすすめ記事】

整体師 下田剛 この記事を書いた人
大阪府枚方市樟葉「整体院プラス」院長 下田剛
インターネットには健康情報があふれていますが、そのほとんどが一般的な似たり寄ったりのものばかりで、「自分が求めている情報がみつからない」という人も多いのではないでしょうか。
そんな人たちのために、私が整体師として学んだ情報を提供することで貢献したいと思い、このブログを書いています。
「他のサイトでは見つからない、あなたが本当に求めている健康情報」
これが当ブログのモットーです。
整体院プラスは、結果が出るからこそ、多くの方に選ばれ続けています。
グリグリ押さずにふんわり緩む氣功整体
「整体院プラス」のホームページはこちら

「心と体の整体雑学」メルマガ登録で無料レポートプレゼント!
・整体院を選ぶときにありがちな5つの間違い
・美しい姿勢になる4つのポイント


メルマガ配信CGI ACMAILER

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す