心と体の整体雑学

テレビや雑誌の情報とは一味違う、ここでしか読めない現役の整体師による本音の整体健康情報。大阪府枚方市の整体院プラスからお届け!

首が痛い人に多い現象

calendar

reload

こんにちは!
枚方市くずはの「整体院プラス」 整体師の下田です。

首が痛い人、こっている人は、首の後屈がしにくい場合が多いです。
後屈というのは、天井を見上げるようにして、首を後ろに倒すことです。
逆に、前屈(首を前に倒すこと)はしやすいことが多いです。

では、なぜ、後屈がしにくくなるのでしょうか?
それはストレートネックになっているからです。
ストレートネックというのは、首の骨がまっすぐになることです。
腰や背中の骨は、反ったり、丸みがありますよね?
それと同じように、首の骨も前方に反っています。
でも、猫背になっていたりして、首を前に突き出すような姿勢になると、首の反りがなくなり、まっすぐになってしまいます。
当然、首の筋肉は緊張してコリ、痛みが出やすくなるというわけです。

もし、首を前に出すくせがついている人は、時折、天井を見上げるようにして、首を後ろに曲げるようにしてください。
痛い場合は無理をしないで、いけるところまででいいです。
このときにコツがあります。
それは、背中を丸めないことです。
猫背の状態で首だけ後ろに反らそうとしても、なかなか曲がりません。
胸を張って、胸から反らすようなつもりで、首を後ろに反らしてください。
普通より、後屈しやすくなっているはずです。

「心と体の整体雑学」メルマガ登録で無料レポートプレゼント!
・整体院を選ぶときにありがちな5つの間違い
・美しい姿勢になる4つのポイント



整体院プラス

整体院プラス
● TEL:0120-42-5929
● 住所:大阪府枚方市楠葉花園町3-13
京阪本線樟葉駅から徒歩8分

ボキボキせずにふんわりゆるむ人気の本格整体
ホームページはこちら

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)