猫背を直して、体の中からきれいに

こんにちは!
枚方市樟葉(くずは)の「整体院プラス」 整体師の下田です。

猫背になっていると、見た目の悪さが特に気になりますが、実はそれ以外にも、いろいろなことで、体に悪影響を及ぼしているのです。

猫背が及ぼす体への悪影響

猫背になることによって、私たちの体にどんな悪影響を及ぼしているのでしょうか。
まず、猫背になって背中が丸くなっていると、内臓が圧迫されてしまい、内臓の働きが低下してしまいます。
また、猫背になっていると、肋骨が大きく広がらないので、深い呼吸ができなくなってしまいます。
酸素は呼吸によって体内に取り入れられ、血液によって体のすみずみに供給されます。供給された酸素は頭脳の活動に使われたり、運動のエネルギーとして消費されます。
ですから、呼吸が浅くなってしまうと、体に十分な酸素が供給されなくなり、細胞の働きを鈍らせ、さまざまな身体機能の低下につながります。
みなさん、食べ物の栄養などについては、とても気にされる方が多いのですが、酸素についてはそれほど意識されないことが多いです。
でも当然、食物などと同様に、酸素も体にとって必要不可欠な要素です。
呼吸によって、1日にどれぐらいの酸素が体に吸収されるかご存知ですか?
それは、およそ550リットル(500mlペットボトル 1100本分)です。
例えば、猫背が解消されることによって、そのうちほんの5%酸素量が増えたとすると、1日に換算して、なんと27.5リットル(500mlペットボトル 55本分)も増えることになります。
よくスポーツ選手などが、高濃度の酸素カプセルなどを使って、疲労回復、能力アップを図っているのは有名ですね。
それだけ酸素の量が増えるということが、体にいい影響を及ぼす、ということです。

猫背を解消して体内を活性化

深い呼吸によって、体中に十分な酸素が供給されるようになると、体中の細胞が活発になり、組織や器官が持つ本来の働きをしてくれるようになります。
また、セロトニンが分泌され、心が安定します。
そして、猫背の圧迫から開放され、内臓の状態も良好になり、循環器・消化器・呼吸器が改善され、アンチエイジングに効果が表れます。

 

猫背に関する記事です。

猫背矯正のご案内はこちら

「健康情報!整体雑学」メルマガ登録で無料レポートプレゼント!
・整体院を選ぶときにありがちな5つの間違い
・美しい姿勢になる4つのポイント



整体院プラス

整体院プラス
● TEL:0120-42-5929
● 住所:大阪府枚方市楠葉花園町3-13
京阪本線樟葉駅から徒歩8分

ボキボキせずにふんわりゆるむ人気の本格整体

コメント

タイトルとURLをコピーしました